海外WiFiの使い方 海外WiFiレンタルなら【イモトのWiFi】

ご利用についてUsage

接続設定方法Data communication volume

はじめてイモトのWiFiをご利用される方に、スマホの設定方法や使い方のコツをご紹介!
海外へ出発される前にぜひチェックしてみてください。

WiFi機器を用意Step1

スマホなどのWiFi対応機器を準備する

海外でイモトのWiFiと接続するWiFi対応機器(スマートフォン・ノートパソコン・タブレットなど)をご用意ください。
スマートフォンはほとんどの機種がWiFiに対応していますので、普段ご利用のスマホがそのまま海外でご利用いただけます。

出発前の準備設定Step2

データローミング・モバイルデータ通信を「オフ」に

日本を出発する際には、スマホのデータローミングとモバイルデータ通信の両方の設定を確実にオフにしてください
この設定がオンになっていると、WiFiで接続しているつもりが気付かないうちに携帯会社の海外パケット通信で
接続してしまい、後で高額な請求がきてしまう要因となります。
海外に出る時にこの2つをOFFにし、日本に帰国したらモバイルデータ通信をONに戻します。

OSのバージョンや種類によって、設定画面や表記が異なります。以下の方法を参考に設定してください。

iOSの設定

iOS10の場合
  • 「設定」アプリを開く

  • 「モバイルデータ通信」を選択

  • 「モバイルデータ通信」をオフ

iOS7の場合

「設定」⇒「モバイルデータ通信」⇒「モバイルデータ通信」をオフ

iOS6の場合

「設定」⇒「一般」⇒「モバイルデータ通信」⇒「モバイルデータ通信」をオフ

※記載のないOSのバージョンについては、メーカーのマニュアルに沿ってデータローミングとモバイルデータ通信の設定をOFFにしてください。

こちらもあわせて設定!

iCloud
  • 「設定」→「Apple ID」を選択

  • 「iCloud」を選択

  • 「iCloudバックアップ」をオフ

iCloudフォトライブラリ・マイフォトストリーム

※「iCloudフォトライブラリ」・「マイフォトストリーム」をオフにするとiPhone内の画像が削除されます。
設定前に必ず画像を他のデバイスに保存してください。不明な場合はメーカーにご確認ください。

  • 「設定」→「写真とカメラ」を選択

  • 該当の2つをオフに設定します

アプリの自動ダウンロード
  • 「設定」→「iTunes StoreとApp Store」

  • 「オン」になっている部分をすべてオフに

Wi-Fiアシスト ※iOS9以降
  • 「設定」→「モバイルデータ通信」を選択

  • 一番下にあるWi-Fiアシストをオフへ変更

Androidの設定

Android4.0/5.0以降の場合

※機種により「その他の設定」の表記が「もっと見る」になっている場合があります。

  • 「設定」から「その他の設定」を選択

  • 「モバイルネットワーク」を選択

  • 「ローミング」オフ後に「データ通信」をオフ

Android5.1以降の一部機種

※「モバイルデータ通信」をオフに設定後、上記「データローミング」もオフに設定してください。

  • 「設定」から「データ使用」を選択

  • 「モバイルデータ通信」をオフ

※記載のないOSのバージョンについては、メーカーのマニュアルに沿ってデータローミングとモバイルデータ通信の設定をOFFにしてください。

こちらもあわせて設定!

アプリの自動ダウンロード
  • 左上メニューから「設定」を選択

  • 「アプリの自動更新」を選択

  • 「自動更新は一切しない」に変更

クラウドストレージサービス

※自動でバックアップなどのデータ通信を行うクラウドストレージをオフにします。ここではgoogleフォトを例に設定方法をご紹介します。

  • 左上メニューから「設定」を選択

  • 「バックアップと同期」を選択

  • 「バックアップと同期」をオフ

PCの設定

データ通信量を節約!

  • 自動更新をOFF

    OSやウィルス定義、アプリのアップデート、データバックアップを済ませ、自動更新をOFFに。

  • クラウドサービスをOFF

    GoogleDriveやDropBoxなどのクラウドサービスをOFFに。

  • データ利用時のみWiFiをON

    さらに節約するには、データ利用時のみWiFiをONにするなどこまめに切り替えてご利用ください。

※機器・アプリケーションの詳細な設定手順については各メーカーにお問い合わせください。

現地で接続設定Step3

イモトのWiFi本体に貼ってあるIDとパスワードで設定

渡航先に着いたら、さっそくイモトのWiFiを使ってみましょう!
イモトのWiFiの電源をONにして、本体に貼られているシール記載のSSIDとパスワードを入力して設定完了です。

  • イモトのWiFi本体(前面)

  • ID・パスワード記載のシール貼付(裏面)

※シールの貼付場所・SSIDとパスワードの確認方法は機種により異なります。
詳しくはレンタルセットに添付のマニュアルをご確認ください。

iOSの設定

  • 「設定」→「Wi-Fi」を選択

  • シール記載のIDと同名のネットワークを選択

  • シール記載のパスワードを入力して「接続」

Androidの設定

  • 「設定」から、ネットワークを選択

  • WiFiのシールに記載のパスワードを入力

PCの設定

Windows7の場合
  • タスクトレイにあるWiFiアイコンをクリックします。

  • 表示されたネットワークから、イモトのWiFi本体に貼られているSSIDと同じ名前のネットワークを選択し『接続』をクリックします。

  • イモトのWiFi本体に貼られているパスワードを入力し「OK」をクリックします。

Windows8の場合
  • 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから「設定」を選択します。

  • 「設定」チャームが表示されますので、ネットワークアイコンを選択します。

  • 「ネットワーク」チャームが表示されますので、イモトのWiFi本体に貼られているSSIDと同じ名前のネットワークを選択します。

  • セキュリティキーの画面が表示されますので、イモトのWiFi本体に貼られているパスワードを入力し「次へ(N)」ボタンを選択します。

Mac OS Xの場合
  • 「アップルメニュー」→「システム環境設定」の順にクリックし、「ネットワーク」をクリックします。「ネットワーク」画面が表示されたら、「Wi-Fi」→「Wi-Fiを入にする」ボタンの順にクリックし、無線LAN機能をオンにします。

  • 「ネットワーク名」のプルダウンリストから、イモトのWiFi本体に貼られているSSIDと同じ名前のネットワークを選択します。

  • パスワードの入力画面が表示されます。イモトのWiFi本体に貼られているパスワードを「パスワード」欄に入力し、「このネットワークを記憶」にチェックをし、「接続」ボタンをクリックします。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

カスタマーサポート

メールフォームからのお問い合わせ
24時間365日 無料受付

テクニカルサポート

24時間365日お客様に向き合う「通信」と「デバイス」のプロフェッショナル集団です。
お客様に合わせて最適な解決策をご提案します。

テクニカルサポートはこちら
24時間365日 無料受付

よくある質問Q & A

WiFiは使い放題ですか?
使い放題ではございません。通信量は当日を含む直近3日間で400MB(大容量オプション適用時は1日あたり500MB)を目安にご利用いただくことをお願いしております。 詳しくはこちらをご参照ください。
モバイルWiFiルーターとは、どのようなものですか?
持ち運びできる手のひらサイズの無線LANアクセスポイントです。 詳しくはこちらをご参照ください。
WiFiルーターの使い方を教えてください。
スマートフォンのモバイルデータ通信機能をオフにしてからご利用ください。
詳しくはこちらをご参照ください。
いつまでに申し込めば間に合いますか?
お受取り方法により、申込締切が異なります。
詳しくは「申込期限・支払方法」をご参照ください。
どのようなプランがありますか?
ご渡航先の国や、仕様デバイスにあわせたプランをご用意しております。
詳しくはこちらをご参照ください。
レンタルセットには何が入っていますか?
WiFi本体と充電アダプターなどがセットになっております。
詳しくはこちらをご参照ください。
よくある質問をもっと見る

料金シミュレーション

単価
---円/日

×

利用期間
-日間
データ通信量
合計(不課税)
---
レンタル申込みへ

申込み期限を調べる

お申込み期限
----/--/--
--:--
まで
受取日:
----
レンタル申込みへ